ぼちぼちモナカと。

Mダックスの腕白ツインズ x 三十路過女の日々

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

青天の霹靂  悔し涙の退会


Category: えひめセラピードッグの会   Tags: えひめセラピードッグの会  セラピードッグ  
5年近くに渡り 情熱を注いできた
「NPOえひめセラピードッグの会」を退会することとなりました。

「元捨て犬のセラピードッグたち」に初めて触れた2011年6月より

地元 愛媛で命を救われた犬たちと共に
地域に密着した社会福祉活動をする
という夢に向かって
ありとあらゆる可能性を模索しながら 懸命に走った4年半。

人間の勝手な都合により殺処分される犬たちを救いたい。

深い傷を負った犬たちの心をケアしながら、
愛情いっぱいの セラピードッグに育てたい。
そして近い将来、 そんな犬達と共に
人間と動物の共生とは何か?
命を預かる責任の重さとはどういったことか?

を 訴えながら 社会福祉活動をしたい!!

これが今も変わらぬ私の願い、夢、そして原動力でありました。

しかしながら・・・

3年間、通学させていただいたセラピードッグ訓練カリキュラムの修得終了証も活用の場を失い、
セラピードッグの救助、育成の実現が当会では難しいという事態に直面し、
また、
母のように思い、慕い続けていた方の急変した言動にも 随分と悩み続けた数か月でした。。。

結局は 運営、所属より退かざるを得ない状況となってしまい、非常に悔しく、残念ではありますが
しばらくの間、地域ボランティア や 仲介譲渡に専念しながら

再スタートの準備を進めたいと思っております。

道は自分で切り開かなければ!!

Never Give Up精神で 益々元気に 益々明るく 頑張りたいと思います!!

今後とも宜しくお願い致します!!
201511A.jpg

テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

どうしてもな理由があります。


Category: えひめセラピードッグの会   Tags: セラピードッグ  えひめセラピードッグの会  ムート  
ムートセラピードッグ訓練の様子。

20150607 上級訓練会

猛スピードでトレーニングを重ね、やっとやっとモナカと同様、上級クラスに昇級しました。

それにはどうしてもな理由があります。

ムートは2年前の3月 灰になる予定の犬でありました。

処分予定当日の朝まで役所との交渉を重ね、私自身が引き出した子です。

純血統として産まされ、不要になったから殺処分という
人間の身勝手な命の線引きの被害者であったムート


そんな彼にしか訴えられないことがある。
そんな彼だから助けられる事がある。

私はそう信じています。

元捨て犬のセラピードッグ

彼の第二の犬生を 私の愛息子として、
共に社会貢献をする パートナーとして、共に生きたい。

私とムートの挑戦は続きます。
テーマ : わんことの生活    ジャンル : ペット

そうだ! これだけは書き残しておこうと思う。


Category: セラピードッグ活動   Tags: えひめセラピードッグの会  セラピードッグ  ミカ  
随分前に書いた記事。
下書のまま、非公開になっておりました。。。(嗚呼、なんてマヌケなんでしょう・・・)

★当日のNPOえひめセラピードッグの会ブログはコチラ★

どうしても残しておきたいので、今更ながら更新します。苦笑

------------------------------------------------
さっき、風呂から上がり、食器洗いをしながら 思い出しました。
先般の愛媛でのセラピードッグの活動のことを。

会場入りしてから、突然の実習指名に心臓バクバクさせながら、
デモンストレーション、そして 入所者の方々へのセラピー活動。

実習生 だからと言って不安になってはいけない、失敗は許されない。


そんなガチガチの私の気持ちをほぐしてくれたおじいちゃんが居ました。
20131104-D_2014040712413621e.jpg

この写真、正面のおじいちゃん。
「お姉ちゃん(私)と、この犬(ミカ)どっちが可愛い?」って私に尋ねてこられました。

突然のフリに面食らっては居られず、
「さぁ~?どっちでしょう?? どっちが可愛いです??」と ちょっとおどけて笑って見せました。
自分の日常生活では考えられないような おどけっぷりと笑顔だったと思います。


20131104-C_20140407124139df3.jpg
最初は笑顔の見えなかった方が たくさん笑って たくさん手を伸ばして下さるんですょ、ミカに。

20131104-E_201404071241360f2.jpg
口を開かなかった方が 話しかけるんです、ミカに。


この日の夜 風呂の中で泣きました。 感涙ってやつです。

とにかく セラピードッグの力ってすごい!
彼らは元殺処分対象犬で、人に裏切られた子達。

そんな彼らが初対面の方々に対して
時にはアイコンタクトを使って頑なな心に語りかけ、
時には動かなくなった手を舐め癒し、
時には寄り添い甘えて見せたりする。

血統はもちろん、生い立ちも解らず 人間不信であった彼らが
ここまで人間を信頼し、出来るように成る為には、
トレーナーの深い深い愛情と とてつもない忍耐が必要なんだろうと思います。


この感動、この素晴らしさ。
きっと私だけではないはず。

ひとりでも多くの方に 元捨て犬のセラピードッグを知っていただきたいと思います。


テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

えひめセラピードッグの会 中級訓練会


Category: えひめセラピードッグの会   Tags: えひめセラピードッグの会  マル君と一緒  セラピードッグ  
6月2日、
えひめセラピードッグの会 中級訓練会

初級過程を終え、場慣れしているせいか、
昨日のワイワイガヤガヤは無く、
比較的落ち着いた雰囲気の中級クラス。
20130602-中級訓練会 in愛媛

我家からは中級3回目となり、もぅすっかり御馴染のモナカを投入!
大好きなマル君も一緒です♪
20130602-モナカとマル

流石!と誉めるべきか・・・
ヤル気見せようぜ~?となだめるべきか・・・
開始早々にオネムネム~なモナッピ。。。σ(;´Д`)

20130602-モナカ①
ツンツンと起こしてみるも、渋々と何か言いたげな顔。。。

ま、まぁ、やるべきをやってくれたらよしとしようじゃないかっ!!笑
テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

えひめセラピードッグの会 初級訓練会


Category: えひめセラピードッグの会   Tags: えひめセラピードッグの会  ムート  
6月1日、
えひめセラピードッグの会 初級訓練会に参加してきました。

ボチモナ家からは社会性を養うべく、ムートを選出。

初参加8組を含む15組
20130601-初級訓練会 in愛媛

甘えん坊な子、勝気に見えて臆病な子、元気いっぱいな子、車イスの子、
十犬十色でとにかく、個性いろいろ大賑わい!!

はじめはキョロキョロしている犬たちが、
授業の最後には ちゃんとラインウォークが出来るようになるのは
本当に不思議であり、初級訓練会の醍醐味だなぁと感じます。
テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット
07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
Access counter
 
Character (dog)

名前----もなか
誕生日--2009年5月4日
体色----ブラッククリーム
養女----2009年8月22日
好き----子供、おやつ、ドッグラン
苦手----しつこいメンズ
特技----かわうそのマネ
性格----甘えん坊のやんちゃ姫
目標----ラッコになること。



名前----シオン
誕生日--2006年3月20日
体色----チョコタン?(白メッシュ)
養子----2011年3月20日(ケンの家)
好き----おやつ、ボール
苦手----お留守番
特技----ボール持って来い遊び
性格----寂しがり屋の一人好き
目標----スリムビューティー(頑張ってます)



名前----ムート
誕生日--2009年3月26日
体色----チョコタン
養子----2013年3月26日(保健所譲渡)
好き----ボール、短距離走
苦手----知らないワンズ、知らない人
特技----POP WALK
性格----楽天的だけど興奮しやすい
目標----キャパ増量(頑張るしかない!)


筆者----(主)
①三十路半ばの独身万歳女子。
②スノボ馬鹿・酒場徘徊癖・単車馬鹿を経て
  鼻黒トリオと日々知恵比べ生活。
③動物愛護活動に参加してます。
④セラピードッグ訓練カリキュラム修了
⑤愛媛県 動物譲渡仲介認定1号取得
⑥いつかやりたいドッグ・オーナーズ・ガイド!!
 
 
 
 
検索フォーム
 
Direct communication

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Access ranking
[ジャンルランキング]
ペット
10524位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

5435位
アクセスランキングを見る>>
 
大いに賛同します!!




NPO法人 動物実験廃止を求める会


地球生物会議
 
Click here
☆ランキングに参加してみました☆
 
モナッピ名刺
作ってみました。
 
QR cord
QR
 
MONASHIO USE...

【ラファンシーズ シャンプー&リンス】
モナシオ自慢の毛艶は コレのおかげかも?!

トイレシートは吸水力が命!!
ヘビロテ消耗品です。笑
 
 
 
譲渡犬&保護犬 【愛媛県】
小さな命が救いの手を待っています!!

愛媛県動物愛護センター
 

Archive RSS Login

