ぼちぼちモナカと。

Mダックスの腕白ツインズ x 三十路過女の日々

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

【抜粋記事】 


Category: 気まぐれ日記   Tags: ---
殺処分寸前 セラピー犬に育成

殺処分寸前の捨て犬を訓練し、セラピードッグに育てている国際セラピードッグ協会(東京)代表で音楽家の大木トオルさん(米国在住)が講演のため来県。
連携しているNPOえひめセラピードッグの会(村上恵子代表)の会員と県動物愛護センター(松山市東川町)を訪問、同会を通じて収容中の雑種1匹を9日に引き取った
この犬は10日に殺処分が予定されていた
摂食障害もあったが、会員宅で療養させた後、同協会がトレーニング施設(千葉県)で育成し、愛媛初の動物介在療法のセラピードッグ誕生を目指す。(名和川徹)

 大木さんは、村上さんらの招きで4日、犬を指示するハンドラー4人、認定している4匹と共に来県し、松山市内のデイサービスセンターでお年寄り約40人と交流。
5日は同市道後町のホールで講演し、国内第1号のセラピードッグとして活躍し、5年前に死んだチロリとの思い出を語り、「捨て犬・猫をなくし、殺処分をゼロに」と訴えた。
 滞在最終日の6日、県動物愛護センター(渡辺清一所長)を訪問。殺処分の現状など聞いた後、同センターがガス室などを公開することで、飼い主に終生飼育への責任感を持ってもらおうとする努力を高く評価した。
 大木さんは訪問の最後に、殺処分が予定される犬の収容室へ。
悲鳴にも似た鳴き声をあげたり、身構えたりする犬の中から、部屋の隅で震えていた1匹に、「いっぱい、つらい目に遭ってきたんだね」と静かに語りかけていた。

 この日は滞在できる時間がなくなり帰京したが、同協会が同会を通じて引き取り、育成することにした。
この犬は今月初旬に南予地区で捕獲され、収容された。
雌で2、3歳とみられ、捨て犬か野犬かは不明。
獣医師に診てもらい、会員宅で療養させた後、同協会がトレーニングする。
期間は2年半から3年程度かかる。
 犬は「みかん王国」の愛媛にちなんで、「みか」と命名された。
犬・猫の殺処分をなくそうと、昨秋に同会を設立した村上さんは「引き取り時はとてもおびえ、体調も心配したが、獣医師に診せた頃から落ち着きを取り戻しつつある」と見守っている。
 同協会は千葉県を始め、福岡、青森県などからの犬たちを訓練。
現在31匹を認定し、他に約30匹が実習中だ。
大木さんは「みかを立派な子に育てたい。
全国の動物愛護センターを、捨て犬を社会貢献するセラピードッグに育成する〈学校〉に変えていきたい」と語った。
(2011年6月11日 読売新聞)


---------------------------------------------------------
これは、先月
松山市で開催された 講演会の記事です。


先日、偶然見つけたのですが
松山にも
本格的にセラピードッグ育成を目指す組織が出来上がっていたこと。
愛媛県動物愛護センターからも
候補犬として保護された子が居たことに驚嘆しました!

なんと素晴らしいことでしょうか!!

早速、
NPOえひめセラピードッグの会へ入会の希望を問い合わせをしました!!

今日のTBS放送で、たくさんの方がセラピードッグの存在を知り、
その活動に賛同してくださることを祈るばかりです。

捨て犬から、転身。
驚くべき早さでセラピー犬に成長したチロちゃんの功績を讃え、
「愛護センターをセラピードッグ育成学校へ」変えれるような
そんな素晴らしい共生社会を創っていこうではないですか!!!



記事にまったく関係ないですが・・・
主にとっては一番のセラピードッグたちです。。。。゚(゚^∀^゚)゚。

600-K-DSC08111.jpg


テーマ : ダックスフント大好き♪    ジャンル : ペット

Comments

Leave a Comment


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
Access counter
 
Character (dog)

名前----もなか
誕生日--2009年5月4日
体色----ブラッククリーム
養女----2009年8月22日
好き----子供、おやつ、ドッグラン
苦手----しつこいメンズ
特技----かわうそのマネ
性格----甘えん坊のやんちゃ姫
目標----ラッコになること。



名前----シオン
誕生日--2006年3月20日
体色----チョコタン?(白メッシュ)
養子----2011年3月20日(ケンの家)
好き----おやつ、ボール
苦手----お留守番
特技----ボール持って来い遊び
性格----寂しがり屋の一人好き
目標----スリムビューティー(頑張ってます)



名前----ムート
誕生日--2009年3月26日
体色----チョコタン
養子----2013年3月26日(保健所譲渡)
好き----ボール、短距離走
苦手----知らないワンズ、知らない人
特技----POP WALK
性格----楽天的だけど興奮しやすい
目標----キャパ増量(頑張るしかない!)


筆者----(主)
①三十路半ばの独身万歳女子。
②スノボ馬鹿・酒場徘徊癖・単車馬鹿を経て
  鼻黒トリオと日々知恵比べ生活。
③動物愛護活動に参加してます。
④セラピードッグ訓練カリキュラム修了
⑤愛媛県 動物譲渡仲介認定1号取得
⑥いつかやりたいドッグ・オーナーズ・ガイド!!
 
 
 
 
検索フォーム
 
Direct communication

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Access ranking
[ジャンルランキング]
ペット
6326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3267位
アクセスランキングを見る>>
 
大いに賛同します!!




NPO法人 動物実験廃止を求める会


地球生物会議
 
Click here
☆ランキングに参加してみました☆
 
モナッピ名刺
作ってみました。
 
QR cord
QR
 
MONASHIO USE...

【ラファンシーズ シャンプー&リンス】
モナシオ自慢の毛艶は コレのおかげかも?!

トイレシートは吸水力が命!!
ヘビロテ消耗品です。笑
 
 
 
譲渡犬&保護犬 【愛媛県】
小さな命が救いの手を待っています!!

愛媛県動物愛護センター
 

Archive RSS Login

