ぼちぼちモナカと。

Mダックスの腕白ツインズ x 三十路過女の日々

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

続】 主の理想論について・・・意見下さい♪ 


Category: 主のちょっと真面目な独り言。   Tags: ---
さぁて、先日の譲渡ボランティアに関する意見について

頂いた意見を基に もう少し掘り下げていこうと思います。

主の理想とする譲渡ボアンティア内容は、
①里親資格の条件緩和
②譲渡後のアフターフォロー強化


ざっくりと言えばこの二本立てでした。

① 里親資格の条件緩和 について、

* 家族全員の同意と住宅はペット飼育可であること
* 自治体への個体登録、狂犬病予防接種
* 終身飼育の誓約

これは、譲渡受入以前の問題で
常識的に当たり前のことですし
法律で定められていますので最低限必要なことだと思います。
(多分、どの団体でも コレは当然必須ですよね。。。)

さて、ここからが各団体で違うところです。

* 経済的に自立された方限定
これは必要だと思います。
1頭を終身飼育するために必要な金額、
トイレシート、フード、年毎の予防接種、治療費 等々。。。
コレ、軽く軽自動車1台分を超えます。
計算すると恐ろしいほどです。
未成年者さん、学生さんでは 非常に厳しい金額です。。。

* 対象動物の費用負担
保護してから譲渡までにかかった医療費等の負担です。
これには団体への助成金という名目もあるようですが
強制とせず、理解を求めるといった形でも良いのではないでしょうか?
請求するのであれば、それなりに証明書、領収書を正しく提示すべきですし、
希望者様へわかりやすく説明すれば理解は得られると思います。

* 避妊去勢手術必須
* 譲渡前後の家庭訪問必須
* 近県限定
* 飼育環境指定(室内限定など)
* 譲渡後の報告義務
* ワクチン接種、健康維持義務(治療など)


これらについては、多少重複する部分がありますが
一応の条件提示とし、細かくは理解と同意を求める方向で進めるべき部分もあると思います。
つまり、これが
② アフターフォローの強化 につながる部分です。
譲渡前後の家庭訪問、これは必須です。
せっかく助けた命が粗末に扱われるような環境では譲渡など出来ません!
実際に、環境、人柄、家族構成、先住動物などなど
今後のフォローのための情報の収集と誓約確認は絶対必要です!
ここで、ひとつひとつ説明し、
なぜ、こういう条件・誓約が必要かの理解と同意を求めるわけです。

地域性、人柄により多少の差は生じるでしょう。。。
ですが、明日にも消えてしまう命を救うという 観点で考えた場合、
今後、飼主のモラル向上に対する啓蒙活動は必須だと考えた場合、
この二本立て同時進行で変えれることがあるんじゃないか?
効果は期待できないか? と思うのです。

アフターフォローって
ガッチガチの報告義務でなくていいんです。。。
「その後、ワンちゃん、元気にしてますか~??」
「何か、困ったこと、無いですか~??」
そんな軽い声掛け運動的なもので良いんです。

そこで 良し悪しを見極める判断力は団体さんに委ねられますが
地域密着型のボランティアだから出来ることってありますよね!!
傷ついた動物たちをケアしてきた人だから持っているノウハウもありますよね!!
そういう知識提供や 相談応対 何気ない対話の中で伝えられること、
たくさん たくさん あると思うんです。



主の個人的な構想ですので、賛否両論あると思います。
この記事が皆さんの目に触れて、
何か新たな一歩の糧になるよう、根気強く討論させて頂きたく
今後も 賛否両論の意見、お待ちしております♪

その他、
愛護センターからの引き出しについても思案することがあります。
譲渡前の検疫についてです。。。
これを、譲渡ボランティアが活動し易いように
引き出し前にしっかりとした健康診断してもらえるようなシステム提案です。
これには まだまだ情報量が足らず、知識も乏しいですので
もう少し吟味して練り上げてから意見収集したいと思います♪

この意見交換を何かの形でフィードバックしたい。。。
私たちの世代で絶対に変えてやる!!
殺処分なんて言葉、忘れ去られるような時代に変えてやる!!

もっともっとたくさんの同志を集めたいですね!!


テーマ : 動物愛護    ジャンル : ペット

Comments

Leave a Comment


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
Access counter
 
Character (dog)

名前----もなか
誕生日--2009年5月4日
体色----ブラッククリーム
養女----2009年8月22日
好き----子供、おやつ、ドッグラン
苦手----しつこいメンズ
特技----かわうそのマネ
性格----甘えん坊のやんちゃ姫
目標----ラッコになること。



名前----シオン
誕生日--2006年3月20日
体色----チョコタン?(白メッシュ)
養子----2011年3月20日(ケンの家)
好き----おやつ、ボール
苦手----お留守番
特技----ボール持って来い遊び
性格----寂しがり屋の一人好き
目標----スリムビューティー(頑張ってます)



名前----ムート
誕生日--2009年3月26日
体色----チョコタン
養子----2013年3月26日(保健所譲渡)
好き----ボール、短距離走
苦手----知らないワンズ、知らない人
特技----POP WALK
性格----楽天的だけど興奮しやすい
目標----キャパ増量(頑張るしかない!)


筆者----(主)
①三十路半ばの独身万歳女子。
②スノボ馬鹿・酒場徘徊癖・単車馬鹿を経て
  鼻黒トリオと日々知恵比べ生活。
③動物愛護活動に参加してます。
④セラピードッグ訓練カリキュラム修了
⑤愛媛県 動物譲渡仲介認定1号取得
⑥いつかやりたいドッグ・オーナーズ・ガイド!!
 
 
 
 
検索フォーム
 
Direct communication

名前:
メール:
件名:
本文:

 
Access ranking
[ジャンルランキング]
ペット
5828位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3079位
アクセスランキングを見る>>
 
大いに賛同します!!




NPO法人 動物実験廃止を求める会


地球生物会議
 
Click here
☆ランキングに参加してみました☆
 
モナッピ名刺
作ってみました。
 
QR cord
QR
 
MONASHIO USE...

【ラファンシーズ シャンプー&リンス】
モナシオ自慢の毛艶は コレのおかげかも?!

トイレシートは吸水力が命!!
ヘビロテ消耗品です。笑
 
 
 
譲渡犬&保護犬 【愛媛県】
小さな命が救いの手を待っています!!

愛媛県動物愛護センター
 

Archive RSS Login

